watchOS

watchOS 3でアップデートされた内容!Apple Watchがより使いやすく進化

0a

2016年9月14日、watchOS 3が配信されました。

watchOS 2とはまったく違うものに進化すると言われていたwatchOS 3。
アップデートをしてみると、以前のwatchOSとはまったく違うものへ進化していました。

Apple Watch Series2では、watchOS 3が標準搭載となっているので、はじめてApple Watchを持った方も、まずはwatchOS 3のことを知っておきましょう。

watchOS 3のアップデート内容

グランスが進化した『Dock(ドック)』

watchOS 2で文字盤上で画面を上方向にスワイプすると、アプリが高速で立ち上がっていたグランスは、watchOS 3では『Dock』として進化しました。

Apple Watchのサイドボタンを押すと起動します。
Dockに登録するアプリはApple WatchもしくはiPhoneから追加、削除が可能です。最大10個のアプリの登録ができます。

文字盤を上スワイプでコントロールセンターが起動

文字盤の下部を上方向にスワイプすることで「コントロールセンター」を起動することができます。

efqfq
バッテリー残量の表示、消音モード・おやすみモード、フライトモードへの切り替えが全てコントロールセンターで行えます。
watchOS 2よりもコントロールセンターの立ち上げがワンステップ減りました。今までちょっと煩わしかったのでこれはありがたいです。

サイドボタンのアクションはこう変わった

【サイドボタンをタップ】
・watchOS  2では … 友達を表示
・watchOS  3では … 「Dock」の表示 もしくは 非表示の設定

fvefwfweffw
※非表示にしたいアプリは上方向にスワイプでDockから削除できます

【サイドボタンを長押し】
・watchOS  2では … 電源のオフ / 省電力モードの切り替え
・watchOS  3では … 電源のオフ / SOSメニューの表示

efwfw

新文字盤の追加

watchOS 3では、ミニーマウス、アクティビティ、数字など、文字盤の種類が増えました。

edwdw
iPhoneでは、文字盤ギャラリーなるものも登場。この画面から文字盤の追加もできるようになりました。

関連記事
watchOS 3から利用可能になった5つの文字盤を中心にご紹介

 

呼吸アプリが搭載!

新しいアプリとして、『呼吸』アプリが新たに搭載されました。

fwefwfwfwfr

深呼吸を促してくれるアプリです。
「そんなもの必要かな…」と思ってましたが、使ってみると意外にも良い感じです。ふだん意識して呼吸をすることはありませんが、手首の振動も何だかちょっと癒されるので、疲れたときに良さそう。

手書きメッセージが送れるようになった

iOS10ですでに試した方もいるかもしれませんが、手書きのメッセージがApple Watchでも送れるようになりました。
今までは、『音声入力』か『スタンプ』、『登録された定型文』しか送れなかったので、これはなかなか良さそう。

0a0a

そもそもApple Watchで返信をすることも多くないですが、「わかった」など一言程度なら手書きで送っても良いかもしれません。

その他の追加された機能

・アクティビティが友達と共有可能になります。
・『友達を探す』のAppで、友達や家族の現在位置の確認、そこまでのルート案内ができるようになります。
・iOS10で追加された『ホーム』アプリもApple Watchに追加されます。

※WWDC2016で発表された、手書きでテキスト入力ができるスクリブル(Scribble)はアルファベット(英語)、中国語のみ対応です。日本語対応については、アップデートを待つしかありません。


 

期待していたアプリの起動は、「思っていたよりも変わってないかな」というのが正直な感想です。
それでもApple Watchで起動するアプリも限られているので、もともとそこまで不便は感じていなかったので特に不満はありません。

watchOS 3にアップデートするときは、かなりの時間がかかります!(私の場合ですが2時間くらいかかりました…)
あまり時間のないときにアップデートすると困ったことになるので、落ち着いた時間にやるのをおすすめします。

りんご ちゃん

りんご ちゃん

投稿者の記事一覧

iPhoneが出たばかりの頃、世の中の多くの人が「あんなの売れるわけない、必要ない」と言っていましたが今となってはほとんどの人がiPhoneを使うようになりました。
同じようにApple Watchも普及していくんじゃないかなぁ、と思ってるタイプの人です。

関連記事

  1. a Apple Watch用『watchOS 2.2』配信開始!アッ…
  2. rswgag watchOS 3のアップデートでスクリーンショットとタイムトラ…
  3. 0a watch OS3のアップデート情報がこない場合の対処法
  4. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-16-35-36 watchOS 3から利用可能になった5つの文字盤を中心にご紹介…
  5. cdscad watchOS 4のアップデートで追加される機能【まとめ】WWD…
  6. watch OS 2.2 『watchOS 2.2』のアップデートで1台のiPhoneで複…
  7. スクリーンショット 2016-06-14 2.10.26 【全内容】watchOS 3の追加された機能・発表内容について
  8. 0a Apple Watchの新アプリ『呼吸』にはどんな効果があるのか…

おすすめ記事

IMGP9870 新iPad Pro 10.5を使用してみて分かったこと!開封の儀を公開!

2017年6月14日にApple Storeにて新iPad Pro10.5インチと12.9インチモデ…

watch OS4 【WatchOS 4】新機能のリスト表示でもっと使いやすく!!

今回のWWDC2017で新OSが発表されてWatchOS4の紹介もありました。アップデートは、201…

Accessories 【iPad Pro】10.5インチ/12.9インチに新しいアクセサリが登場!!

今回のWWDC2017で発表されたiPad Pro新モデルの10.5インチと12.9インチのアクセサ…

cdscad watchOS 4のアップデートで追加される機能【まとめ】WWDC2017の発表内容

WWDCでApple Watchユーザーにとって一番気になるのが、watch OSのアップデートがど…

cdscad Apple Watchに新色バンドが登場!あの限定ウーブンナイロンも・・・!【WWDC2017】

WWDC2017では、watchOS 4について発表されましたね!そしてWWDCのあと、新色のバンド…

IMGP9870
  1. watch OS4
  2. Accessories
  3. cdscad
  4. cdscad
  5. 97
  6. cdscad

twitter

PAGE TOP